×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

BACK

Birthday Live♪

最初に…今日の日記はEARTHSHAKERをご存知ない方にとっては、かなりつまらないものに仕上がっておりますのでご了承を(笑)

知る人ぞ知る本日は私の誕生日でございます。お祝いメールを送って頂いた方々、誠にありがとうございました。

なんのお返しも出来ませんが、今後ともひとつよろしく☆

さ〜て、4日に日付が変わった頃は風呂から上がったぐらいかな。それからビデオのダビング始めて〜。3時半ぐらいに終って寝始めたのが4時ぐらい?

そんなのほほ〜んと迎えた誕生日。起きたのは13時半!ざっと9時間睡眠…惰眠とはこの事ですな(^^;

特にLIVE以外出かける用事もなかったんで、TVをつけてパンをかじりながら相変わらずまったりまったり…。←いつもならこの後昼寝開始(爆)

今日は17時に連れと待ち合わせだったんで、家を出る予定の16時半まで『ごくせん』のビデオを見る(笑)シェイカー見ろよってな(^^;

そして15時半。あまりにもボヘーっと見ていたため、携帯の音にビビる(笑)美沙樹から『おたおめメール』うにゃ♪嬉しい〜〜♪更に10分後、みやびちゃんからも♪

カワイイ妹達よ、姐はいつまでもロッカーです☆コンコン♪(違) で、16時頃から準備開始→16時半を少しまわったぐらいに出発♪本日もテンちゃん出動だす☆

特に渋滞もなく気持ち良く進んでると、連れからメール。信号で止まった時に見てみる→『少し遅れるかも』…かも?かもってどないやねん(笑)

待ち合わせ場所まであと数分で着く場所で時計を見ると16時53分。小腹も空いたし、電話料金払わにゃ〜、と思い『コンビニ寄って来る〜』と返信。

電話料金払って、肉まんやらからあげやら買ってテンに乗るとレスが返ってきてました。『今着いたのに〜。待ってます』間に合ったんやん(笑)

17時5分頃待ち合わせ場所に到着。今日はドリンク付のチケットで梅チューハイを呑む気満々(爆)な私は、連れに「乗せてって〜♪」で即OK(笑)さ、ゴーゴー♪

連れの車でも流れるのはモチロンEARTHSHAKER。うきゃ〜〜〜☆これから生で観れるのねん♪顔がほころんでしょうがない(´ー `)

肉まんを食いながら、あの曲やってほしいね〜、あれも聴きたいね〜、とシェイカー話に花が咲く。二人とも大好きやもんね☆

私がLIVE前に浴びるほど聴いてたお気に入りは『灼熱の夜』。大人の恋愛の歌やねんけどな、マーシーの歌い方が色っぽいねんvvv生で聴きたいな〜〜♪

大須に差し掛かると右折信号が出るのに中々右折出来ない。時計を見ると18時。開場時間。ま、整理番号はよくないから急ぎはせんけども、開演には(汗)

日曜日だからなのか、大須界隈は人も車もいっぱい。停めるトコがあるかな〜、と心配してたのにあっけなく見つける☆

車を降りると18時15分。よかった〜。雨も降ってたんで並んで待ちたくなかったし。上着のフードを被ってE.L.L.へゴー♪

すっかり開場は終ってて、すんなり入ると…うっわ。いっぱい。同世代+それ以上が(爆)前方にはお子ちゃまを肩車してるパパと、手繋いでるママが…。

あー、自分もそんな歳なのねーと年齢を再認識しながらも、ま、私は私やしと開き直ってみる(笑)ってか、今はそれどころではないっ!

マーシー(vo)が観れるのよっ!シャラ(g)が観れるのよっ!カイくん(b)が観れるのよっ!クドーちゃん(ds)が観れるのよぉぉぉ!!!

早速ドリンクチケットで梅チューハイをもらい、上着を脱いで鞄と一緒にロッカーに放り込む。もう、顔はずっとほころびっぱなし。キモイやろな…(爆)

チューハイでいい気分になりながら開演を待つ。開演予定時刻18時半。ん〜、まだだな。18時40分。サウンドチェック開始。そろそろ…18時45分。暗転っっ!

おっちゃんの唸り声やおばちゃんの黄色い声を浴びながら(笑)メンバー登場♪いや〜、みんないい笑顔!

クドーちゃんはシェイカーTシャツに鮮やかなグリーンのパンツ。カイくんもシェイカーTシャツに黒のカウボーイハット。シャラは大須の商店街で買ったのかと思わせる

紺地の白竜柄長袖Tシャツ(笑)マーシーは黒のタンクトップかTシャツ(脱がなわからん)に黒の薄手のジャケット。ってかリズム隊…本編ぐらい衣装着なはれ(笑)

そしてLIVEスタート!!!って、実は…1曲目覚えてない(爆)連れも覚えてない(爆)や、聴けばわかると思うんよ。LIVE中も曲は知ってんけど曲名が出てこなくて…

かる〜く挨拶かまして『GAMBLER』。もう、おっちゃん&おばちゃん大合唱さ(爆)そして3曲目は『灼熱の夜』!こんなに早く聴けるなんてっ☆☆☆

体温がガーン!と急上昇したわ。そしてMC→「ボクの体も灼熱です。もうベタベタ×」私もっ!私もっ!(喜)っと、シェイカーは全員関西人。モチロンMCも関西弁で。

ちなみに、ここから先のセットリストも覚えてません(失笑)順番はね。なので記憶の断片から。

今回のツアータイトルは『Members Maniac Night Special』。メンバー各自がセレクトした曲を、コーナーごとに分けて演奏するLIVEなん。

マーシー曰く、「名古屋は”マシカク”の順にしました。」マシカク?真四角?…「ーシー、ャラ、イ、ドー、でマシカクやろ?」ほぉぉぉ〜〜〜。

客席のあちこちから感嘆の声が(笑) 「で、最初はオレのコーナーから始まってる訳なんですけども。これねー、クドー最後は間違いやったわ。」

何故?と言う声とあぁ〜、とビミョーに納得する声が混ざり合う中、解説→「まず激しいやろ、更にキーは高いわで、絶対アイツオレを潰そうとしてるて(笑)」

いやいやいや、とアクションするクドーちゃんを見ながら更に「次はオレの(歌う)番やろ、って言うてたなぁ?(笑)」クドーちゃんの歌も聴いてみたい気はする…(^^;;;

そしてセレクトの話。ファンが大体予想出来るのは、マーシーはやっぱボーカルやから歌もの。シャラはギターメインなシェイカーの王道やろな。わからんのはカイくん(笑)

マーシー曰く、カイくんは何やらマイナーコードが大好物らしい。先日関東でやったカイくんセレクトDayではなんとっ!!!

AマイナーとEマイナーの曲しかやってないんちゃうかってな勢いだったとか…(^^;;;

お客さんがジトーっと湿ってる間もカイくん一人はノリノリだったそうで(笑)クドーちゃんはモチロンツーバス♪合言葉は「男は黙ってツインバス」なのだそーです(爆)

ふむ。更にキーが高い曲…お?ひょっとして『SUCH A FOOL』やるかっ???ワクワク♪メンバーがどんな曲を選んだのか、とても楽しみなLIVEなのだ♪

で、演奏した曲やうろ覚えの順を並べた結果、おそらくこの括りだろうと思うリストにまとめてみました。2〜3曲漏れがある気がする×

   Marcy Select            SHARA Select            KAI Select                KUDO Select

     DARK ANGEL           LOVE DESTINY           記憶の中                  EARTHSHAKER

     SHINY DAY             MORE                  RADIO MAGIC             WALL

     GAMBLER              PIERROT                WHISKY AND WOMAN       走り抜けた夜の数だけ

     Birthday Song           そこにある詩               TAKE MY HEART           強く咲け

     灼熱の夜                嘘と刃物                 絆                       操れない感情

多分…1曲目は『DARK ANGEL』ではないかと思う(笑)それにしても自分の誕生日に『Birthday Song』を聴けるなんて♪

詩はシェイカーの2度目の誕生日(再結成)ソングやけどな(^^;

それに『嘘と刃物』では、マーシーが中々モニターアンプからの音がとれなくて、結局中断したお得な曲(笑)<2回やったからね

マーシー曰く、「カンペキじゃない演奏を聴かせるのは、俺らも納得せぇへんし、みんなにも失礼やん」カッコえぇ…vvv

『MORE』では、サビ最後の♪鮮やかに〜♪の部分でずっとマーシーが見つめてくれたっ♪♪♪と思わせといて(爆)

10数年ぶりの演ると言ってた『PIERROT』と2回聴けた『嘘と刃物』はアンサーソングらしい。へぇ〜〜〜〜〜〜。←当然”満へぇ”

私の『シェイカーの好きな曲ベスト3』には確実に入る『記憶の中』も、シャラがコーラスのタイミングを忘れ慌ててマイクに向かうと言うお茶目なトコが見れたし♪

連れが聴きたいと言ってた『WHISKY AND WOMAN』は残念ながら旧バージョンやったなぁ。旧はシャッフルで新はメタルやねん。

あぁ〜〜〜、『SUCH A FOOL』やらんかってん×久々に聴きたかったけどなぁ。ツーバスドコドコ&ハイトーンの代表曲やん(笑)

あ…全英語詞やから覚えられへんとか…?それはないやろ(爆)

ラストに向けての『WALL』や、アンコールでやった『強く咲け』は曲を知らない人でも必ず拳を挙げるはず。ただ咲くだけやないんやと。

咲いた後もしなびれる事無く、強く、いつまでも咲きつづけるんやと。夢を諦めた人もいる、夢を叶えた人もいる、夢に向かってる途中の人もいる、夢を探してる人もいる。

シェイカーは自分たちも含めて、そんな人たちを応援しているという熱い曲なん。あー、語ってしもた。

今年は思うように活動出来なかったんで、来年はガンガン来てくれるそう♪そういえば今年はあんまり精力的じゃなかったなぁ、と帰ってからオフィシャルHPを覗いてみると、

事務所が決まらなかったらしい×でも、もう決まったんで来年が楽しみ☆新譜が出るのも楽しみやし、また今回みたいな企画モノのLIVEもガンガンしてほしい♪

LIVEが終ってから連れと晩飯〜♪『めしや』でガッツリ♪「いい誕生日になってよかったね〜」と言われ、ホンマに。誕生日がLIVEだった年はあったけど、

大体インディのイベントで、「まぁまぁ楽しかった」ってぐらいやったからねー。大好きなバンドのワンマンって、こんなに自分にとって幸せなんだなー、と実感vvv

そして、おたおめメールをくれた浜松の妹コンビや親友姉妹も各別所でLIVEだったらしく、

自分を祝ってくれなくても自分の誕生日にみんなが楽しい日を過ごしてると思うと嬉しかったん♪や、↑の方たちは祝ってくれたけどね☆

そんなこんなで、いい誕生日を過ごせました♪皆様の誕生日もいい日になりますように☆

2005.12.4.

BACK